セラピストのつぶやき

顔を動かす

うー、寒い!
朝起きて私が一番最初に温まる方法、
それはドライヤー(笑)

エアコンはほとんど使っていないので、
ヒーターをつけるか灯油ストーブを使うんだけれど、
朝の支度をしている時は何もつけていないので、
ドライヤーをかけながら
両手を温めながらちょっとホッとする瞬間爆  笑

そして最近、ドライヤーをかけながら
やっていることは
いや、ドライヤーの時だけでなく、
気づいたらやるようにしていることは、
鏡を見て「口角を上げる」ということキラキラ

日本人は表情が乏しいと言われる。
特に、海外出身の日本在住外国人から見ると、
それがかなり顕著らしい。

日本語はあまり口を動かさなくても喋れる、
ということも関係しているかもしれないけれど、
海外に行くと
話をする人の表情の豊かさに安心することもあるなと感じる。

私自身、
昔は特に、
何を考えているのかわからない、
普通の表情が怖いって言われることもあったから、
安心感のかけらもなかっただろう。。。

そりゃー、人間関係にも悪影響を及ぼすに決まってる。

伝わる顔の動かし方 コミュニケーションは見た目が9割
単行本(ソフトカバー) – 2023/11/22
間々田佳子 (著)

—————————————————————–
「正しく顔を動かす」――ただ、これだけ。

顔の動かし方ひとつで、相手の反応は変わります。
対人関係が驚くほど好転します。
すると、自然と自信がわいてきて
あなたの人生自体が、
もっとずっと、イキイキと輝きはじめます。
—————————————————————–

なんとなく気になってこの本を読んだ。

表情筋トレーニングについては
詳しい友人から習ったことがあるので、
あまり目新しい感じではなかったけれど、
表情についてのいろんなことを知って
さらに表情筋を動かすことの大切さを感じた。

そして、この本の中に、
ココ・シャネルの有名な言葉が記載されていて、
改めて自分自身の顔を意識していこうって
思ったわけです。

Nature gives you the face you have at twenty,
life shapes the face you have at thirty,
but at fifty, you get the face you deserve.

20歳の顔は自然に与えられたもの、
30歳の顔は生活が形づくるもの、
50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る。

自分が自分の顔を作っている。
歳を取ればとるほどそれが滲み出ているのは
周りの人を見ていても一目瞭然。
性格が顔にそのまま印象として現れている。

そして昔はガミガミ怒ってばかりいた人も
70代すぎておじいちゃんになると
表情が柔らかくなって
本当に穏やかな顔つきになっているという事実も
身近で多々知っている。

だから
自分の顔には自分で責任を持つ必要がある。
自分の顔は自分が作っている
という事実を
ちゃんと頭の片隅に入れておこうと思いましたおねがい

そうそう、今日は満月ですね!
そして明日から10天体が順行になるようです。

まだ冬の土用真っ最中なので、本格始動とまではいかないものの、
物事がスムーズに動きやすくなるはずなので、
笑顔を忘れず、
何か辛い状況にあったとしても
とりあえず口角だけは上げて過ごしてみましょう。

暖かくして口角をあげて、
素敵な週末をお過ごしくださいハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP