セラピストのつぶやき

女性をエンパワーする言葉たち

おはようございます。
ヒーリングサロン・カナロア、いとうゆきです。

明日はもう2月10日、
水瓶座の新月。

自由に風のように軽やかにありたい、
でも地に足をつけて強くありたい、
そんなお月様。
やっぱりバランスって大事だもんねおねがい

先日、大人買いしたあの漫画が届いて
一気に読み終えました。

「セクシー田中さん」

とても面白くって全7巻すぐに読み切って、
でもこの続きはもう読めないんだなと思うと、
とても悲しく切ないえーん

1巻を読んでいる途中、
ものすごくザワザワする言葉があった。

この7巻全部を通しても
この内側の感覚から出てくる言葉を発する場面が
確かに何度も出てきていた。

———————————————————-

なんで

自分には大した価値がないって

すぐに

思っちゃうんだろう

誰に吹き込まれたんだろう

思い当たることがありすぎて

もうどうでもいい

———————————————————-

私なんて、、、
私には無理、、、
私にはできない、、、

そんな風に自分を小さなものにしてしまう癖は
私にもある。

でも振り返ってみると、
昔は本当に小さなことに関しても
自分をダメ出しして
自分を価値をないものにして
ネガティブ人間になってしまう瞬間が多かったけれど、
年齢が上がっていくうちに
どんどん霊的な階段を登りながら成長していって
今までにない大きなことが現れたり、
今までやったことのないことに対処したりするときに
出てくるくらいになってきた。

それはきっと今までの経験、体験、
私の場合は、特に、
権威ある人からダメ出しされた経験を積み重ねてしまったことと、
集団から仲間外れにされたことからの
ダメージが大きかったことからの、
チャレンジを重ねていったプロセスの中で
少しずつ自分を取り戻していったんだなと思う。

そしてこの漫画を読み進めていくと、
所々、胸がざわめいてうるうるする場面がある。

それは
女性をエンパワーするような言葉だったり、
私自身の劣等感を拭い去ってくれるものだったり、
もっと前向きに頑張りたくなる言葉だったり、、、

本当に素敵な漫画でした。

女性本来のパワーを思い出すこと、
そして
そのパワーを解放し、
現実世界に落とし込んでいくこと、

それを促すような内容だなと思う。

私たちは自力で前進して過去を振り切ったり、
体験から過去を塗り替えたりすることもできるけれど、
誰かの助けや誰かの言葉があったからこそ
元気が出てきたり、
心が生き返ったり、
前に進めるようになることもたくさんある。

誰かからの優しく暖かい声がけって
本当にありがたい。

誰かしょんぼりしている人がいたら、
そこに一緒にいてあげたい。
誰か困っている人がいたら、
一緒に考えてあげたい。
誰か泣いている人がいたら、
一緒に泣いてあげたい。

誰にでもある「寄り添いたい」っていう気持ち。

先月からそんな機会が増えたのもあって、
この漫画を読みながら
「人間って愛おしいな」と感じていました。

今日はWisdom of the Earth認定講座の最終日。

初日は寒くて雪が降っていたけれど、
今日は太陽も出てきたし、お天気はまぁまぁ良さそう!

誰かとどこかでいろんな体験をして
私たちは自分の存在にどんどんOKを出して行く。

一緒にいられる人がいることに感謝!

今週末は連休。
暖かくなるようなので、そろそろ花粉対策をしつつ、
元気に過ごしましょハート

認定講座は、
リアル開催でもオンライン開催でも、リクエストを受付しています。
お気軽にご相談くださいラブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
PAGE TOP