セラピストのつぶやき

私たちは自然の一部

今日はバレンタインデーですね!

昨日まで滋賀県に行っていたので、
うちのお隣のローチョコレートのお店「ハレトケト」
酒粕を使ったローチョコレート
「発酵美容チョコ 潤味(Urumi)」買ってきました!

女性杜氏の方が造る、
東近江市にある「喜多酒造」の酒かすを使っていて
下の層は酒かすとホワイトチョコレート、
上の層はチョコレートガナッシュの2層になっている。


(写真はHPよりお借りしました!)

以前試食させてもらったんだけれど、
これがかなりおいしくって
今日は家族や友人に分けて
みんなで食べたいと思っていますハート

先週は、
Wisdom of the Earthメディシナルアロマセラピスト認定講座
開催してしました!

リアル開催はかなり久々です。
通常、3日間でやっているのですが、
ご都合によって2日間で行うこともあります。

今回は2日間で開催したのですが、
1日がかなり長時間に渡るというのもあって、
最大のポイントは、
リラックスした状態で受けていただくこと!

ということで、
うちでは座椅子+冬の間はこたつに入って
おやつも食べつつ、
完全に家で寛いでいるかのようにして
講座を受けていただいています。
寝っ転がっても大丈夫(笑)

リラックスしてる状態じゃないと、
植物を感じて味わうってことに
集中してもらえないから。

私自身も完全にリラックスした状態で
最大のエネルギーを出せるから。

まぁどんなときも
リラックスは大事なんだけどね❣️

今回の講座は
初日は雪、最終日は快晴という、
まさに両極を味わって感じていく時間だった。

私たちは様々な体験をするために、
そして
自分にとって最適なバランスを知るために、
極端に揺れ動いて
バランス・自分軸の保ち方を獲得していく。

その視点があるだけで
自分仕立てのドラマに
どっぷりハマり込まなくて済むかもしれない。

太陽の暖かさを全身で浴びて
木々のエネルギーを体の内側に感じて
海の浄化パワーを直に感じて
そして
今ここにいる自分、
自然界に生かされている自分を感じる。

そういう時間を意識的に持つことは
現代人に本当に必要なことだと思う。

松の木の精油をつけ、
松の木を抱きしめた時の感覚がとても印象的だった。
松の木と一体化し、
自分の心臓の振動が松の木の心臓に感じたことが
すごく楽しかった。
もしかしたら私の心臓ではなく、
本当に松の木の心臓だったのかもしれない。
そう考えたらすごくワクワクしました。

参加してくれたCさんの体験です。 

木々と触れ合うと
私達と木々とのエネルギー循環を感じることができます。
私達は自然の一部。
いつでも繋がることができます。

人は繋がりを感じることで
満たされたり、至福を感じたりする。
誰かと繋がることも必要だけれど、
こんな風に自然との繋がりも感じてみよう。

私たちは一人ではないおねがい

次回の認定講座は、
オンラインを予定してます。

リアルでの開催はリクエストで受付してますので、
お気軽にご連絡くださいピンクハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
PAGE TOP