セラピストのつぶやき

寝具のこと

このところずっと気になっていて
引っかかっていたことが
ベッドシーツのこと。

ベッドに引っ掛けるベッドシーツを麻に変えてから
とても心地よく眠れるんだけれど、
何かがいつも引っ掛かると思っていた時、
こんまりさんがインスタで書かれていたことを見て、
これだ!と思った!

———————————————————————–
今あるモノだけで
最大限に素敵な睡眠時間を送れないだろうか。

そんな発想から思い立ったのが、
「毎日枕カバーとシーツを洗うこと」

今では長年の習慣となっているのですが、
こんな面倒なことが習慣になったのは、
気持ち良さが格別でウルトラ級だったから。

毎晩洗い立てのシーツで眠りつづけると、
朝起きたときに、
「昨日一日で自分にツイた余計なモヤモヤ」
がシーツに落ちているのが、
目に見えるようにわかります。

もちろんその分、体はスッキリさっぱり。

ひと晩眠ることは、
細胞ごと新しい自分に生まれ変わるようなもの。

そのことが実感できると、
毎日お風呂に入ったり歯を磨いたりするのと同じような感覚で
シーツも新しくしたくなるのです。

(『毎日がときめく片づけの魔法』より抜粋)
———————————————————————–

ひゃー!これこれ!
布団にかけシーツだと毎日洗う気になるんだけれど、
ベッドにかけるシーツは大掛かりなので
毎日洗うのは大変。。。
なので、億劫になっていた。。。

でもこれを読んだら、
洗わずにはいられなくなり、
昨日の朝、速攻お洗濯!

うちは乾燥機を使わないので、
お天気じゃないとお洗濯はできない。
雨の日のことも考えて、
もう2セットくらい購入しようと考え始めたら
急にワクワクしてきた!

昨日の午後、
洗濯物を取り込んでから
海に遊びにきていたお友達を迎えに行ったら、
めちゃくちゃ晴れ間が出ていたんだけれど、、、

その後、すぐに雨が降り出した!

朝から午後まではシーツも枕カバーも洗えて
お布団も干せて
お天気も最適なタイミングだった!
ラッキー!

購入したベッドシーツが届いたら、
こんまりさんがされている習慣を私も継続したい。

以前の職場では
月〜金まで同じような時間が流れていて
その日1日何をしたかなんて、全然覚えていなくて、
月日が滝のように流れて行ってしまったけれど、
今の仕事を始めてからは、
毎日が全く違うので、
自分がどのように変化しているのか感じやすくなった。

毎日が生まれ変わっているという意識の元で動いてみると、
その日1日、自分がどんな風に生きるのか、
その日1日の中で私は何を感じるのか、
そこにとてもフォーカスするようになる。

自分の人生ストーリーを
自ら監督であるかのように俯瞰して見ていることも多い。

自分の感覚、自分の成長、
それが毎日感じられたら、
自分の真の方向性やありたい姿がどんどん明確になってくるはず。

毎日が生まれ変わり!!

そんなことをちょっと意識してみよう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP