セラピストのつぶやき

人との触れ合い

先週末は
Wisdom of the Earthアロマセラピスト認定講座(レベル1)
2日間で開催していました。

通常3日間で開催するところを2日間で開催するときは、
朝から晩まで、1日がかなり長丁場になるので、
私的にはかなり気を遣って講座を進めています。

駆け足になるところもあるけれど、
どうしても言いたいこともいっぱいあるし、
頭の中はフル回転状態!

そして今回は修行のようになってしまった感があり
少し反省。。。
1日目は夏日のように暑い日だったのに、
うちから海まで往復のお散歩、だいぶ疲れたよね。。。

まぁ、反省、、、と言いながらも、
たまには歩いて汗かいて体力使うのも
私はいいことだと思ってるから、結局それで良し(笑)

時間をとって、
海浜公園で木々との対話をしたり、海アーシングをしに行ったりしました。

時間がタイトであっても、
その部分を外せないのは、
自然と触れ合うことで生きている実感を得られたり、
何か気づきをもらうことができたり、
知らぬ間に頭で考えることをやめていたり、
もしくは
誰もが完璧な存在であることを思い出させてくれたりするからです。

自然は本当に偉大です。

現代人は毎日忙しい生活を送っていると、
自然と触れ合わないまま毎日を過ごしている場合があります。
常に靴を履いているから大地からの直接的なエネルギーを受け取れなかったり、
コンクリートの中や電磁波まみれの中で仕事をすることで
本来の自分のパワーを発揮できなかったりするかもしれない。

そんな時にちょっとした自然との時間があると
体の緊張がフッとほぐれる。
体の細胞は外からの情報をたくさん吸収しているので
無意識であっても緊張しています。

体も心もほぐすには自然が一番。
触れ合う時間がなければ、自然の精油の香りを纏う。

この2日間で、心が解放され、何かしらの気づきがあったなら、
私は嬉しいです。

私自身、今回はちょっとしたチャレンジをしていたのですが、
「そのままでいい」「そのままで完璧な存在である」ということを
認識させられました。

何も懸念することはなく、
信じていれば物事は最善となり、植物が導いてくれるということ、
それがまだ自分の自信に繋がりました。

毎度毎度素晴らしい時間で、私は幸せを感じます。
リアルで会って、
みんな何を考えて生きているのか、今何を感じているのか、
そんなことをそれぞれシェアし合い、話し合い、
また自分の中に自分のこれからの生き方を確立させていく。

そんな人と人との触れ合いの大切さを感じさせてもらいました。
ありがとうございました!

人は人との触れ合いがないと生きていけない。。。

今、大学生の自殺者が増えているというニュースを
友人が教えてくれました。

大学生って、一番遊べて何でもできて楽しい日々だった私にとっては
かなりショッキングなニュースです。。。

大人の都合で何もかも中止、全てオンラインになるということは
人と人との触れ合いがどんどん希薄化しているということ。

そこになんの危機感も感じない政治家、
そこに目を向けることもしない国、
ワクチン接種しないと決めた国々はもう感染者なんてほとんどいないのに
ワクチン接種者が多い国ほど感染者がどんどん増えているという事実を
全く報道しないマスゴミ。

ウィルスと毒素をこの世界に撒き散らしているワクチン接種者、、、
もう一度ちゃんと「自分で」調べてみてほしいです。

私たち大人はもっと賢くならなければならない。
子供たちの明るい未来に悪影響が出ないように。。。

Wisdom of the Earthアロマセラピスト認定講座は、

10月はオンライン開催、
10/20 (水), 10/22(金), 10/29(金)の3日間+フォローアップ、
時間は9:30〜15:30に決定。

12月はリアル開催、
12/8 (水) ~ 12/10(金)の3日間です。

それぞれにニーズや状況に合わせて開催しておりますので、
お気軽にお問い合わせください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP