セラピストのつぶやき

揺らぎを知る

今日で11月が終わり。
思い返すとかなり面白い月だったなと感じています。

誰かの言葉や行動に感化されたり、
心の奥に潜んでいた感情に出会ったり、
そして昨日は
私自身の中にある更なる可能性を垣間見た感じがしています。

楽しみにしていた、公演「結び」、
午後の部に参加してきました。

この公演については
先日のブログに書いた通りなのですが、
鎌倉八幡宮から近い旧村上邸という市の文化財で行われたダンス公演。

このダンス公演、
送ってもらったチケットと一緒に入っていた封書の言葉、
そのものだった。
共振共鳴が起こっていた。

場:木造の歴史ある建造物の中にある素晴らしき能舞台。
目の前のお庭には紅葉した木々、間から差し込む太陽の光。
神聖な空間だった。

音:二人の男性によるギターとバイオリンの極上の生音。
こんなにも人の心を揺さぶる、美しい音を聞いたことがない。
楽器が奏でるメロディーも、素晴らしい歌声も、
最高級だった。

舞:二人の天才女性ダンサー。
その二人が、白と黒、陰と陽、静と動、男と女だった。
人間の圧倒的な生命力と身体能力、隠微な魅力に女性特有の柔らかさ。
一人一人の凄さに、二人で舞う力強さと目に見える深い繋がり。
心の奥まで大きな衝撃波を感じた。

人:舞台にいる4人+観客としてそこに存在している私たち。
演者だけでなく観客もその場を作っている構成要素として欠かせない。
人には無限のパワーがあるということを改めて感じさせてもらった。

本当に全てが美しく、そして力強かった。

美しさと力強さが合わさった時、
人の心を揺さぶり大きく動かしていく。

揺らぎ。

きっと人はいつも揺らぎを求めているんだと思う。
1/fの揺らぎ、波や風の音のように、
癒しや安定感をもたらす揺らぎもあれば、
今までのパターンを壊してくれたり、
新しい風を起こしてくれるような揺らぎもある。

宇宙は常に変化している。
宇宙は常に揺れている。

だから、

人も常に変化している。
人は常に揺れている。

それは宇宙の法則であり、
恐れることではなく、
それを受け入れて委ねてみることが必要なんだと思う。

揺れても
変化しても
自分へ戻ってくる。
そしてまた揺れて変化して
また新たな自分へ戻ってくる。

その繰り返し。

そのプロセスがとても愛おしい。
そのプロセスを楽しむことこそ、人生の醍醐味であり、
生まれてきた意味の一つかもしれない。

生音に生声に舞が加わると、無限大の可能性が感じられる。
素晴らしい公演でした、ありがとうございました!

『生演奏+歌+ダンス=無限大』
笑顔で心を結び 感動で世界を包む。

そんなコンセプトで活動している
パフォーマンスアーティストをしている別の仲間が
1月にとても面白そうなイベントを開催予定なので、
ご興味ある方はこちらもぜひ!

———————————————————————-
Lucky Strike ワンマンライブ『NOW』
詳細はこちら → https://now.lucky-strike.jp

日時:2022年1月15日 (土)
時間:14:00開場 15:00開演
場所:関内ホール・大ホール
(関内駅北口より徒歩6分/馬車道駅より徒歩3分)
———————————————————————-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP