セラピストのつぶやき

動かないとばかになる?

昨日は雪が結構積もりました!
関東にしては久々?!

外に出て雪を触ってみると、ふわふわふかふか!
ザ・パウダースノー!

こんなサラサラな雪でスノボできたら最高だなと思いながら、
ミニゆきだるま作って
近くにあったローズマリーの葉っぱで目と口を作ったら
いい香りのするゆきだるまになりました!
満足!

昨日はお休みだったので
今年からルーティーンとしてやろうと決めた
ピラティスのエクササイズをYoutubeを見ながらやってみました。

ピラティスって、ヨガに比べて結構きついのね!
筋肉や骨格のことをよく考えられているピラティスの動き、
私には合う気がする。
今は動画が好きなときに見られるのでとても便利。

そして結構きつい筋トレ運動だったからか、
体の調子がだいぶ良い。
何よりも、今朝起きた時の目覚めが良い。

有酸素運動の大切さをここ最近忘れていたので
いいきっかけになりました。

ちょうど今読んでいる本の中にも
ちょっときつめの表現だけれど、
「運動」についてこんなことが書かれていました。

「GO WILD」 野生の体を取り戻せ!
科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス
– 2014/12/19
ジョンJ.レイティ (著), リチャード・マニング (著), 野中 香方子 (翻訳)

—————————————————————————————–
動かない生活は、病気や体の衰弱をもたらすだけではない。
動かない生活は、認知機能の低下をもたらす。
はっきり言えば、動かないとバカになる、ということだ。

動かない生活をしていると、
進化が脳を成長させ健康に保つために発達させてきた神経科学物質を
脳から奪うことになるからだ。
—————————————————————————————–

—————————————————————————————–
何より理解していただきたいのは、
食事、運動、睡眠、思考、そして生き方は、
すべて繋がっている
ということ。
これらすべてが健康と幸福に関わっている。
私たちは機械ではない、野生動物なのだ。
—————————————————————————————–

これを見て、
やはり人間はシンプルが一番いいんだと改めて思った。

食べること、動くこと、寝ること、
何を考えるか、どう生きるか、

生きる目的って、「ただ生きること」なんだろう。
そして健康であることが何よりも大事。

健康とは、
病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあること
をいいます。(WHOより)

「満たされている状態」

この状態に自分を置いておくために、
自分自身でできること、自分に必要なこと、
改めて見直してみるといいかもしれないですね。

私はやっぱり筋トレが必要かな(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP