セラピストのつぶやき

五行、五臓、五感

今日は雨。
太陽の美しい光と共に起きる朝もいいけれど、
シトシトと雨の音で目覚める朝も何だか心地がいい。

日本には四季という美しい季節のサイクルがあるけれど、
それは宇宙に存在するのエネルギーとも呼応している。

ここ数日、連休だったので
体のことをさらっと復習していたんだけれどね、
昔の人たちは
宇宙と人間の体は呼応していることに気付いていたんだよね。

チネイザンの施術は、内臓にフォーカスする施術だけれど、
それは体の中の5つのエネルギー状態を整えること。
むしろ、チネイザン以外のどんな施術であっても
その人にとってのバランスを整えることこそ、
その人の健康に繋がるはず。

チネイザンの教科書の中で、私の好きな箇所がある。
この部分は何度も読んでいる。
一部、陰陽、ではなく、引用させていただこう。

——————————————————————————–

タオイストたちは、
5つの基本となるエネルギーの変化が、
陰と陽との間の相互作用に源を発することに気がついていた。

これが5つの運動、
つまり基本となる5つのエネルギーの状態であり、
通常、それは「五行」と呼ばれている。

タオイズムでは、
自然界に存在する物理的な元素(木・火・土・金・水)は、
運動中のエネルギーの5つの傾向を象徴していると考えている。

木は、発展、成長のエネルギーを表す。
火は、拡大、輝きのエネルギーを表す。
土は、安定と求心のエネルギーを、
金は、凝固と収縮のエネルギーを、
水は、保存、収蔵、沈下していくエネルギーを表す。

この基本となる5つの状態は、
自然界、つまり宇宙全体に見られるエネルギーの表現である。
宇宙では恒星および惑星の動き、
そしてその他の宇宙現象に影響を及ぼしている。

地上では、それらは「四季」として現れている。
すなわち、「春夏秋冬」
そして5番目の土を媒介する要素として「土用」がある。

人の体内で、五行は以下に揚げる五臓に影響を及ぼしている。
その五臓とは、

腎臓・膀胱(水)、
肝臓・胆嚢(木)、
心臓・小腸(火)、
肺・大腸(金)、
膵臓・脾臓/胃(土)である。

宇宙に影響を及ぼしている諸力は、
自然界や私たちの身体に影響を及ぼす力を同一のものなのである。

——————————————————————————–

日々の生活に、
この5大元素をバランスよく取り入れるのは
私たちにとって最も大事な「健康」を維持することの助けになるはず。

それを意識していたわけではないけれど、
最近ずっと私の中での流行りである、
海辺での焚き火。

これって、5大元素が全部揃ってるんじゃない?って
昨日、火を焚きながら思っていた。

薪として使用するのは「木」
そこに「火」を起こして炎を拡大させ
足は大地の「土」に触れてアーシング。
火を起こすために「金」属のフレームを使いながら
目の前には波音が心地よくリラックスできる「水」のエネルギーが広がっている。

昨日は曇っていたから諦めていた夕日、
なんと雲と雲の合間からひょっこり真っ赤な太陽が顔を出した。

美しい。。。

この夕日を見ながら、
目の前の焚き火で冷たい手を温めたり、
揺れ動くこの炎を眺めながら
お湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、
ちょっとしたスイーツを作ったりしながら、
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を存分に味わう。

こちらは「五感」
そういえば、これも「五行」と同じく」5つの状態。

「5」といえば、安定から脱出して、
自由、体験、冒険をしにいくエネルギー。

今日は偶然にも1月11日の吉日。
天赦日+一粒万倍日+甲子の日。

何か自分にとって冒険になるような、
何かを始めたり、
新しい体験をしてみるのもいいかもね照れ

来週1月19日から3日間で
Wisdom of the Earth認定講座開催します。
このところオンライン開催が続いていたので、
久々の辻堂での開催!

現在、1名参加者募集中ですので、
ピンときた方はご連絡くださいハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP