セラピストのつぶやき

植物に助けられた日

今日は一粒万倍日&大安らしい。

開運日をめちゃ気にしているわけではないけれど、
悪い情報はあまり耳に入れず、
良い情報だけいいように使うことにしている。
なので、今日は自分へ大型投資しようかなおねがい

昨日の夕方の話だけれど、
お仕事前になぜか右の下腹部が猛烈に痛くなって
どうにも動けなくて、
オンラインのお仕事を延期させてもらった。。。
こんなことって滅多にないこと。

もしや盲腸じゃないよねぇ?
排卵痛かなぁ?
そんなことを考えてみても、痛みは止まらない。。。

ということで、
痛くて動けなかったのでそのまま寝て、
数時間経って起きてもまだ痛い。。

その時急に
「精油を使って!」と誰かに言われた気がした。

そうそう。猛烈に痛みに支配されている時って、
すぐに対処のことを考えられない。

ということで、
その時ふと思いついたのは
ラベンダー(ギリシャ)と
テリハボクオイル(タマヌオイル)。

その二つのオイルを下腹部に塗って、
上から湯たんぽで温めてじっとしていたら、
気づいたら痛みが引いてきた!!!

ラベンダーは鎮痛作用があるし、
テリハボクは炎症を抑える作用がある。

あの痛みは何だったんだろう?
疲れが溜まっていたから、少し休めというメッセージなのか、
万全ではない状態でお客様に講義をするのはダメだというメッセージなのか、
もう少しゆっくり感じてみようと思う。

それにしても、
植物の威力って本当にすごい。
植物自ら訴えてきてくれたのかもしれない。
植物に助けてもらいましたおねがい

そんな昨日、無肥料栽培の岡本さんの投稿が
興味深く考えさせられる内容だったので、
こちらに一部をシェアさせてもらおうと思います。

————————————————————————————
「植物の声を聞く」

去年のこと。聴覚に障害がある方と話をする機会があった。
その彼女の一番の悩みが、ほとんどの方がマスクをしていて、
社会から拒絶されているような感覚を持っているということ。
唇の動きが見えないと、聴覚に問題がなくても聞き取れないことが多くなる。
ましてや彼女は相当不便だろうと思う。

実は、同じ時期に視力障害の方にもお会いしたのだが、
同じような問題があると言う。
視力障害のある方は、他の感覚を研ぎ澄まして周りの状況を把握するのだが、
マスクによってその気配が消えるらしい。
これは単なる個人の話なので、特になんのエビデンスのない話なのだが、
十分にあり得る話ではなかろうかと思った。
おそらく呼吸が関係するのだろう。

僕は植物と向き合うことが多かったから、植物を例にしか話せないのだが、
例えば植物を保温しようと思い、
透明のプラスチックなどをすっぽり被せてしまうと、
枝の伸びがおかしくなることがある。
植物は、周りの状況を肌で感じながら枝を伸ばしていく。
横に大きな植物が育っていると、そこを避けて斜めに育っていったりする。
葉が落ちた木の下に入って真上を見上げてみると、
枝は出来るだけ重ならないように伸びていっているのが分かるだろう。

これは、フィボナチ数列と大きく関係している。
植物は周りの状況を感知しながら生育するのだが、
遮断物あるとそれがうまく機能しない。
感覚が鈍くなってくる。
周りからの情報を検証する能力が失われていくようなそんな感じなのだろうか。

多くの人が、マスクにより自分の意識の中に入り込んでしまう。
それにより自分を見つめ直せるなら良いだろうが、
実際には酸素濃度が下がって思考能力が僅かに衰える。
この僅かがくせもので、
最初に失うのは、否定という感情だったりする
から、
どんどんメディアの情報に洗脳されていくことになる。
もちろん、その事に根拠などない。
でも、多くの人が感じている、個人の中での真実ではないだろうか。

僕は常々、植物と会話して欲しいと言う。
もちろん植物の言葉は分からないけど、
彼らが発する感情を肌で感じる能力が高まってくるからだ。
彼らは、栽培者に常にこう訴えかけてくる。
自分は、僕は、私は、この地で根を張った以上、
自力で、そして幸福に暮らしていきたいと。

植物の声を聞かない栽培者は、
植物がどんな感情を持っていても関係ないと思うだろう。
自分の利益になればそれでいいわけだ。
今の世の中を見ていると、そんな人たちばかりのような気がしてくる。
これでは、間違った対策が続くのは必然だろう。

1億2千万人の人たちが、いや世界78億人全員が、
無肥料無農薬栽培を始めれば、世界は劇的に変わるのになぁと、
ありもしない妄想をしながら、密かにその可能性を待っている(笑)。

————————————————————————————

私自身、マスクをしている人とは話がしにくくて
どうしても距離を置いてしまいます。。。

何話しているのかさっぱり分からないし、
何よりも私の脳が相手を人間と認識できない。
だから、
そんなことしなくてもいい世界に変えたい。

恐れの中で生きるより、愛に生きる世界にしていきたい。
私にできることなんてとても小さなことだけれど、
私はこんな世界をどうしかして変えたいのです。

来週1月19日(水)〜3日間で
Wisdom of the Earth認定講座開催します。
あと1名様、急募中です。

植物と対話し、自然との繋がりを感じることで
この世界はものすごく生きやすくなります。
今、生きづらさを感じている方の助けになると思いますので、
ご興味ある方はぜひ照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP