セラピストのつぶやき

気付くか気付かないか

もう1月の最終週が始まります。
来週後半になると、本当の意味での新年の幕開け。

今は冬の土用を過ごしつつ、
スタート前の準備段階にいるという感じでしょうか。

先週は、
Wisdom of the Earthアロマセラピスト認定講座を
開催していました。

このところ、オンラインでの開催が多いので、
リアルで3日間かけて開催するのは久々のこと。

最終日は雲ひとつないお天気の中、
海浜公園で松の木々と触れ合い、
海に足をつけて、禊をしてきました!

本当にいいお天気で、
富士山もクリアで美しかった。

光からの祝福を受けてる時間、
最高に綺麗だった。

1月の海って、
当たり前なんだけれど、水が冷たい。

水が冷たいからこそ、
何度か足をつけていくうちに温かくなって来る感覚に気づく。

水が冷たいからこそ、
太陽光の恵みで暖かくなった砂の上に足を置くと至福を感じる。

海に足をつけて
お湯で洗ってから靴下を履き、靴を履くと
足全体、そして心全体が
軽くなっていることに気づく。

でもこれって、
実際にやってみないと
本当のところの感覚は分からない。

頭でいくらいろんな知識を身に付けても、
精神世界やスピリチュアル的な講義をいくら聴きに行っても、
実際に自分自身が体験、経験しないと
全く意味がない。

頭でっかちになりすぎて頭でしか考えられないという意味では
むしろ弊害が生まれることも多い。

だから、この講座では
自分が経験し、体感することを大事にしている。

外に行って自然と触れ合う時間を持ったり、
精油を実際に自分や家族や友人に使って感じる時間を多く持ったり、
その感覚と体験を大事にしてもらっている。

今回の講座が終わった日、
参加者のYさんから素敵な感想が送られてきたので、
こちらでその一部をご紹介させていただこうと思います。

——————————————————————————————-

3日間のWOTE講座、ありがとうございました。
ただ、アロマセラピーの方法や香りの種類だけを学ぶだけではなく、
自分自身や、この地球と深く、深くつながることを学んだ気がします。

今、こうしてメールを綴っているのは、
帰宅してから、もうこういうことが
起こるべくして起こった、という経験をしたから。

帰宅して、湯船に浸かろうとしたとき、
湯量が予想以上に多かったので、
少し流すことにしました。
そのとき、最後に引いたカードの教えにしたがって、
自分の手放したいものを思い浮かべてみたんです。

まず、浮かんできたのは「恐れ」。
何に対しての恐れ?と深めてみたら、
「(自分が)理解されないことへの恐れ」でした。

そして、湯船に使って、香りに満たされながら、
じゃあ、恐れを手放して、自分はどう生きたいかを考えました。
結果、特別なことは望んでいませんでした。

ただただ、「愛に生きたい」と。
温かい、優しい場所で生きていきたい、と。
決して、脳内お花畑ではなくって(笑)、
ハートに従って、自分を温かく満たして生きていきたい、
と願いました。

さらに…一番ビックリしたことが。
自分の頭のなかに、
口から自然と言葉が出てきたんです。
「自分は『白い月』だ」
とにかく、そのまま受け入れてみました。
そしたら、身体の奥から満たされる感覚が起こりました。
こみ上げてくるものもありました。

そして、これまで自分が経験したできごと、
出会った、関わった人への
「わたしに『白い月』だって気づかせてくれてありがとう」
という気持ちが生まれました。
どんなに辛いことをされたとしても、です。

これが、「許し」なんでしょうか。
ようやく、自分の世界と相手の世界を
分けられるようになった気がしました。

その後、頭の奥から、身体の奥から
スッキリしてくる感覚がありました。

地球にたどり着くまで、または生まれてから
何かしらのきっかけで本当の自分を忘れしまった。
それを32年かけて、また精油のサポートで
気づかせてくれた、と受け入れることが、なんだかしっくりきます。

前世とか、過去生とかよくわかりませんが…
なぜ白いのか、とか自分がこれから生きていく上で
本当に果たさないといけない役目、
とかはまだわかりません。

でもきっと、精油の力を借りて、
ハートのままに生きていけば、
これから適切なタイミングで
わかっていくんでしょうね。

これまでもWOTE精油で祝福を経験したし、
今日のこの出来事も間違いなく祝福で、
信じることなんだと。
あぁ、また精油のことを好きになってしまいました><

——————————————————————————————-

講座の最後にオラクルカードを引いてもらったのですが、
そのカードが「Flowing River 流れる川」でした。

このカードを引くということは、
つかんでいるものを手放して、
流れに乗るようにと言われているということ。
もし何かあるいは誰かを許す必要があるなら、
今すぐそうした方が良いということ。
そうすることで、
自分自身を許して自由になるチャンスでもあるということ。

元々感性豊かで素直で意志が強く、
素晴らしい感覚と表現力を持っている彼女。

彼女のような冥王星蠍座世代は、
今までのやり方や価値観を破壊し、
新しい方法で世の中を切り開いて生きていく世代だとも言われている。

この若さで自分自身の本質や美しさに気付いた今、
ここから何が始まっていくのか、
その破壊力と創造力を考えたら、
もう私には楽しみしかありません照れ

結局は、「気付くか気付かないか」
ただ「気付く」だけで、懸念事項はどんどん消えていく。

そして
気付くためには
自分の感覚を開いている必要があるし、
自分自身や宇宙を信頼し、委ねることも必要。

まずはリラックスしている状態になること、
自分のまま、ありのままで愛されていることを信頼すること、
そしてそんな自分を素直に正直に表現していくこと。

そのために精油はとても頼りになる存在。
私たちの伴走者として
いつも助けてくれたり、勇気をもたらしてくれたりする。

大先輩である植物の叡智とその素晴らしさを
私自身もまた体感する3日間でした。
ありがとうございましたハート

次回のWisdom of the Earth認定講座は
オンライン開催です。

2月18日(金)、25日(金)、28日(月) の3日間、
9:30〜15:30で行います。

あと1名さまご参加可能です!
自分の人生や自分の生き方について見直したいという方、
日々の生活に潤いを取り入れたいという方、
この講座にご興味ある方など、
是非、お問い合わせくださいおねがい

詳細はこちらですキラキラ
http://kanaloart.com/wisdom-of-the-earth/wote-認定講座/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP