セラピストのつぶやき

変化を観察する

お庭の鉢に植えてあるゼラニウムのお花が
昨日咲きました!

ゼラニウムが葉っぱは、
触るととてもいい香りがするので
出かける時にサラッと触って
クンクン嗅いで出かけることが多いのですが、
ピンク色のお花を見るとまたさらにテンションが上がります!
お花が可愛い季節ですね照れ

先週は主に滋賀県にいたのですが、
1ヶ月ぶりに行ったので
畑が若葉と草たちで全面青々としていました。

若葉の季節なので当たり前なのですが、
緑の勢力の凄さを感じます。
来月は、さらにすごいことになっているんだろうなぁと思いながらも
自然のパワーをもろに感じる時間は好きです。

荒れている場所を畑にするために草を取り、
野菜の根が張りやすいように石を取り除いて土を柔らかくしたり、
さつまいもの植え付けをやったり、
散乱している木々を薪にしたり、、、

外の作業&全身運動ばかりで
ぐったり疲れるのですが、
夜は心地よい風が吹く中、
薪を焚べて焚き火をしながらご飯を食べる時間は至福です。

夜空を見上げながら、
お月様の美しさを感じ、
火の暖かさを感じ、
近所の方とゆるりと話しながら、
また「豊かさとは何か?」について思いを馳せてしまう。

自然だけにどっぷり浸かる生活をすると、
家に帰ってきて現実に戻った時、
自分の中に何かしらの変化が起きていて
それは内面の進化をしている部分もあるけれど、
逆に今までの生活から取り除きたい、手放したいと思うことも多くなって
ちょっとした停滞を感じます。

太陽に向かって伸びていく若葉のように
元気に伸びたいという時もあれば、
雨が続いてパワーを温存しなきゃいけなくて
じっと座って静かにしていたい時もある。

今月入ってから、
その変化が大波のように激しい感じがしているからこそ、
自分のうちなる変化をじっくり観察する時間って大事。

自分の肉体を触って撫でて愛でて
そして自分はどう在りたいのか、
今週はじっくり向き合う週にしたいと思いますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP