セラピストのつぶやき

命の愛おしさ

今日5月11日はちょっとした開運日?
幸運の星である木星がスタート地点の牡羊座に移動。

今日からまた新しいサイクルに入って、
今までにないような発展を促してくれるなら、
それは嬉しいですねハート

新しいことといえば、
先週は兵庫県のお友達:美和ちゃんの田んぼで
種まきの儀式に参加してきました。

去年、稲刈りの直前に遊びに行って
稲刈りの準備を少しだけお手伝いしてきたんだけれど、
その後にいただいた新米があまりに美味しくてね。

そのお米に感動して、
今年は1からここで無農薬で作るお米のお勉強をしたくて
通うことにしています。

先週は田んぼの片隅に作られた苗代に
1週間ほど前から浸水させて発芽させた種籾を
集まったみんなで蒔く作業をしました。

私たち参加者は
種籾を蒔く作業、
籾殻くん炭や土を敷く作業、
覆いをかぶせたり囲いを作る作業をしたんたけれど、
主催している美和ちゃんが
種まきまでにやってくれている準備の量と質のことを考えると
もう尊敬しかない。

この苗代作るだけでも物凄い肉体労働だよね。

話を聞くたびに、
田んぼを継続して管理していくことの大変さを感じました。
本当にすごいことだと思う。
その一部でもお手伝いできることが本当に有難いことだなと
今回先行して種まきに参加して本当によかった!

これが蒔いた種籾。
可愛い白い芽がちょこんと出ている姿が本当に愛おしい。

くん炭の上に種籾を蒔いていって

水を撒いて

その上に少し土とか藁をかぶせて行って
最後に獣に襲われないように不織布のシートを被せる。
あとは囲いも作ったよ。

田んぼに入るのって
おそらく私は幼稚園以来?な気がする。

今回は田靴(田んぼ用の長靴)を履いていたんだけれど、
泥に足を取られるし、
なかなか足が抜けなかったり、
バランスを崩しそうになったり、
最初はちょっと怖かったけれど
そのうち快感になってきて、足をズボズボしているのが楽しくなった。
でも泥の中の移動は結構エネルギーを使う(笑)

そんな時にも周りにはカエルさんがグエグエ鳴いていて
小さなカエルさんに何度も出会ったけれど、
ほんとに可愛くて癒される。

作業を半分終えてからのランチも最高に美味しかった!
これも美和ちゃんのお米。
ほんと、最高。

そしてちょうど今朝、
種籾から小さな芽が出ている写真を
美和ちゃんが投稿してくれていた。


(美和ちゃんのFBからお借りしました!)

なんと愛おしい!
あの種籾からこんな風にたくさん芽が出てきて
そして来月の田植えの時までに苗に成長していく。
はぁー、来月も楽しみ!

私はパンよりもご飯が好きなので、
ほとんど毎日ご飯の生活だけれど、
お米一粒一粒が大事な命なんだなーって改めて思う。

こんな風に毎日お米を食べることができているのは
それを育ててくれる人がいて、
それを届けてくれる人がいて、
そして何よりも太陽、雨、土といった自然界の力でお米が出来上がるプロセスが
本当に尊いなーとすでに感動しています。

これから田植え、草取り、稲刈りというプロセスを経て
新米に出会うまでの約7ヶ月間。
楽しんでいきたいと思います照れ

何かを生み出していく、
何かを育てていく、

そのプロセスを自ら行なっていくことで
私たちの創造性、クリエイティブな能力は
どんどん広がっていくのではないか。
何か小さなことでも生み出し育てていくことが
生きていく中で最も大事なのではないか。

そんなことを思いながら今ここにいますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP