セラピストのつぶやき

心の解放を促すために

今日も暑くなりそうな快晴。
梅雨はどこかに行ってしまったのだろうか。。。

にしても、太陽のパワーが強いですハート

先週から
藤沢市の広めの土地で畑活を始めました。

友人がとても仲良くしている農園さんが所有している場所。
木々が気持ち良い空間と比較的広めの畑をお借りして
これからどんな風に使っていけるかなと考え中です。

先日は、大豆と和綿の種まきをしてきました。

大豆は土の中の根粒菌が窒素固定してくれるので
いろんなものとコンパニオンで植えると良いとのことで
初の綿作りのお供として、
そして加工食品を作るために植えています。

種まきの間隔を決めて
鍬で畝作りをして
種撒いて土被せて
糸を張って、、、

なかなかの全身運動だけれど、
仲間と一緒に進めていく作業がとても楽しい。

誰かと一緒に何かを作っていく作業って
一人で何かを作っていく作業と全く別物だなと感じる。

全部一人でやってしまうのではなく、
誰かと、みんなと。

数年前からその想いはあったけれど、
そこにどっぷり浸かりたいのであれば、
自分自身の心のオープンさが必要だなと感じました。

自分を守るために心を閉じ気味にしている時間を
畑や自然を通じて
自分を完全解放する時間に転換していきたい。

私自身がこのブログを始めた頃から
「心の解放」をテーマとしているのは
まずは自分のためであることを改めて認識できたので、
自分というツールを使って
その過程を体現できたら最高だなと思いましたおねがい

畑にいると
木々のパワーをすぐそこに感じながら
太陽光を浴びて
土に触れて
鍬と共に働き
水を撒く。

まさに五行である「木火土金水」全てと共にある時間。
そりゃ、体も心も整うわけだ。

それを宇宙のリズムで農作業したら、
ベストなんだろうなと思う。

今更だけれど、
曜日の「月火水木金土日」って
五行の「木火土金水」+「日(太陽)」+「月」なんだなぁ、
感慨深いですね照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP