セラピストのつぶやき

遊び心を持ってみる

「何のために生きているのか?」

という問いはよくある問いだと思います。

何か目標を達成すること、
何かを成し遂げること、
使命を全うすることも大事かもしれないけれど、
「ただ生きること」が目的であれば、
それは最大の重要事項ではなくて
そこまでの過程・プロセスが何よりも大事。

だとすると、
大事なのは「今ここにいる」ということではあるけれど、
私自身に欠けていたのは「遊び心」なんだなと感じている。

昔、四柱推命の占いを見てもらった時に言われた言葉が
私の中に長年残っていて
それが「あなたには “遊び心” がない」という言葉だった笑い泣き

何事も真面目に考えてしまう。
真面目な話をすることが好き。
不真面目な人に抵抗を感じる。

もちろんそれを否定しているわけではないけれど、
そこに少しでも「遊び心」をプラスすると、
きっと人生が格段に面白く楽しくなるんだと感じている。

そして、先日、
まさにそんな機会がやってきました(笑)

ちょうど1ヶ月前に参加した、
今入っているコミュニティ空龍の運動会。

仮装リレーで着た衣装がドロンジョ様でした。
(そのことについては、ブログに書いています!)

勇気を出してこの衣装を着ると決めたのに、
私は一番出たかった次の種目「本気リレー」にも出ることになっていたのもあって、
その仮装リレーの衣装を思う存分楽しむことができないまま、
走り終わったらすぐに着替えてしまって
不完全燃焼に陥っていました。。。

そんな中、同じような気持ちの人がいたらしく、
仮装リレーの衣装で撮影会をしよう!という投稿を見て、
この前、行ってきました!

今回撮影をしてくれたi-phoneカメラマンがお友達だったのもあって
めっちゃ楽しかった!!!

なんの緊張もなく、
なんの懸念もなく、
なんの恐れもなく、
ただその場の感覚に身を委ねて
ハートをオープンにしてただただ楽しんでいただけ。

写真を見返すと恥ずかしいけれど、
自分の心をもっともっとオープンにしたいので
魂チャレとしてここにも載せちゃいますキラキラ

 

 

 

その場に打ち解けて、
人目が気にならなくなり、
自意識がなくなり、
ハートがどんどんオープンになっていくと、
どんな要求をされても
どんな抵抗がある格好を促されても
気持ちが揺れることもなく、
やってみたいと思ったままを表現するだけ。

そして、こんな写真がいっぱい撮れた爆  笑

チャイナドレス着ているカメラマンの子以外の二人は
私は初対面。

もちろん同じコミュニティに入っている仲間なので
通じる話ばかりなんだけれど、
みんなハート全開で撮影していたので、
打ち解けるのも早い!

遊び心を持って、ただその場を楽しむ。

昔からずっとできなかったこと、ブロックが強かったことを
また一つクリアしたので、
もうこれからはできそう(笑)

できないと思っていることは
ただ自分が抵抗しているだけ。
本当はむしろやってみたい。
やってみたら、簡単なことだったりする。

私にはできない、
私には無理、
私の役割ではない、
私には似合わない、

それは、
ただの思い込みではないか?
ただ抵抗しているだけでないか?

ちょっと俯瞰してみた上で
実際にちょっとでもやってみたら、
世界が変わるんだな。

見える世界がまた少し広くなったので、
私の可能性も広がった気がしていますハート

「もっと広い世界を見たい」

その欲求をもっともっと自分自身に叶えていきたいですキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP