セラピストのつぶやき

自分100%とは

自分らしさって、なんだろう?
自分100%って、どんなだろう?

その問いかけは何度もしているけれど、
自分らしいと感じることって
自分が認識していることもあるし、
人から言われて気付くこともあるけれど、
その多くは周りからの影響やこれまでの経験など
外側から作られたものも多いのかもしれない。

以前、初めて赤ちゃんを産んだ友人と話していた時、
彼女が発した言葉がずっと私の中に息づいている。

「生まれてから何度も案内される予防接種は
〇〇(子供の名前)には打つ予定はないんだ。
〇〇(子供の名前)100%の状態で育って欲しいから。」

ここでは予防接種が良い悪いと言いたいのではなく、
余計なことはせず、不要なものは入れず、
子供の「生まれたそのままの状態」をできるだけ維持してあげたいということに対して、
私は彼女の大きな愛を感じた。

それは一つの例であるけれど、
昨日もお客様とのセッションの中で
似たようなニュアンスの言葉を聞いた。

「私は赤ちゃんになることを目指しています」

生まれたての赤ちゃんは、完全無垢な「自分100%の存在」。
赤ちゃんは
ただそこにいるだけで愛され、
自然と周りを元気づけ、
あっという間にその場が至福に満たされた空間になる。

つまり、
「自分自身がパワースポットである状態」

きっとみんな最初はそうだった。
それが
周りの意見に影響を受けるようになり、
自分を社会やマジョリティの意識に合わせるようになり、
周りに幸せを求めるようになり、
なぜか自分100%の状態から少しずつ遠ざかってしまった。

自分100%に近づくにはどうしたらいいのか。

自分100%である赤ちゃんってどんな感じだろうか?

純粋無垢である。
無防備でもある。
飾ることもないし、偽ることもない。
欲求のままに行動を起こす。
感情を感じたまま表に出す。

そしてこれは
私自身にも言っておきたいので書いておこうと思う。

人に迷惑をかける。
人に全面的に頼る。
人の感情を先読みしない。
意識が過去や未来に飛ばない。
ありのままそのままの自分を曝け出す。

書いてて思うのが、
これをやるのって結構覚悟がいる。

どこかで
相手の反応が気になる。
人から嫌われてしまう。
孤独感を感じてしまう。

そんな思いに駆られるかもしれない。
でも、
「それでも私は愛される存在である」ということを
どこかで確認したい自分もいる。

人間って複雑だな笑い泣き

すでに感覚としては明らかなのですが、
私自身はそんな複雑な感情を抱きながらも、
来年いっぱいかけて、
自分の全部を見せていく、
人に嫌われてもいいから全部曝け出していくというスタンスで
生きていこうと思っていますおねがい

先日、
新しく販売になった精油がセドナから届きました。

それはチャイナ産のローズ。
最初は今まで使っていたダマスクローズと同じかと思っていたけれど、
実際はバラ科バラ属のハマナス。
日本では浜辺で見かけるようなイメージで、
バラっていうイメージはあまりないかもしれない。

でも、ハマナスって見た目もバラには見えないけど、
バラの原種の一つで分類上はバラなのです。

原種ってことはそれが大元だったわけで、
それこそ自分100%のバラなのかもしれない。

ハマナスの香りはダマスクローズにも劣らず素晴らしい香りで、
心だけでなく、松果体の方に響くような豊かな甘い香り。
私はかなり好きです!
気になる方はぜひ香りを試しに来てくださいね。

そして今日から、
今年最後のWisdom of the Earthアロマセラピスト認定講座、
オンラインで開催です。
植物の濃厚な旅へと誘導させていただきます。

来年の予定はこちらに記載しておりますので、
ご興味ある方はぜひご一報くださいハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP