セラピストのつぶやき

恒常性からの脱却

今、バナナとりんごとラズベリージャムにミルクとパインジュースを少し入れた
スムージーを飲んでいます。

朝はフルーツのスムージーを飲むのが日課なのですが、
そこに無農薬りんごを入れ始めてから
消化力が上がっている感じがして嬉しいこの頃。
あ〜美味しい!と感じながら口にする時間って
とても大事だなと思いますハート

このところ
夜に都会で食事に行くという機会があまりなかったのですが、
昨日久々に夜の銀座でお食事してきました。
大好きな人たちとの美味しい食事、大事!

先日のベリーダンスの発表会の打ち上げとして。
レッスン後、
スタジオ近くのカジュアルフレンチレストランへ。

そして、着いたら、びっくり!
すでに21時ごろだったんだけれど、
そんなに広くない空間が満席でワイワイガヤガヤ。
めっちゃ楽しそうな雰囲気。

スタッフの方が快く迎えてくれて着席し、
そこでお食事をしている人たちの笑顔を見ていたら、
なんだか安心感と感激で胸がいっぱいになりました。

なんというか、、、

私は普段から全くマスクはしていないので、
ここ数年、レストランに入ると、
マスクはお持ちですか?とか、
アルコール消毒をお願いします、とか、
もういい加減にして!と思うような言葉をかけられることが多かったことが
私の中で結構ストレスになっていたんだなと。

昨日は、そのままの自分でいられる心地よさと
自分の自由にさせてもらえる安心感でいっぱいになりました。

こういうのって本当に久々だったかも。

私が思っている以上に、
もうマジョリティーの意識の中でも「楽しむこと」に移行している感じがして
とても嬉しかった。

もし、それがフェイクであったとしても
ほんの一瞬の状況であったとしても
私は
自分がありのままでいることに対して、
「それではいけない!」と言われることが
本当に嫌なんだなと改めて感じていました。

でも、、、
とても不思議なことに、

今までワイワイ楽しそうにしていたお客さんも
お食事が終わって会計に進む時には
9割方の人がマスクを装着し帰っていく。

なんという不思議な世界。

人は「恒常性」という性質を持っている。
リスク回避のため?
変化しないように
常に同じであるように保たれるようになっている。

だからこそ、
昔はこうだったけれど、今はどうなの?
それって必要なことなの?
今、自分はどうしたいの?

そうやって、定期的に自問自答していかないと、
自分で考えるということをしていかないと、
習慣化した行動を変えることができない。

そんな人々の状況を見て、
私はこれからはあえて
今までやってきたやり方を全面的に変えたい、
今まで持っていた観念を刷新していきたい、
恒常性を壊していきたい、
そんなことを決心した日になりました。

あー、それにしても楽しかった!

こうやって何かしらの行動を起こし、経験し、
そして自分の感覚を見直すことで
私たちはもっと意識が拡大し、成長していけるんだなと思いました。

更なる行動を起こしていきたいと思いますキラキラ

そうそう、昨日のお料理のコースで出されたデザートは
メニューに「高貴なプリン」と書かれていたんだけれど、
席に運ばれてきた時、
「こちら世界一のプリンです!」って言いながらウェイターの人が出してきた。

世界一!

そういうこと言うのは、タダ!(笑)

であれば、私も世界一の女になる!と
心の中で意図してみようと思います(笑)

意図したことはきっと現実になる。(笑)

この世界一のプリンは
間違いなく、世界一のプリンとして
人々の心に刻まれたはず。
そうしたら、実際はどうかとか関係なく、
このプリンは世界一のプリンなのです爆  笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP