セラピストのつぶやき

自然をじっくり感じる

5月5日春の土用は明け、
5月6日立夏を過ぎ、
ゴールデンウィークも終了。

本日お外は嵐のようになっていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

私は滋賀県に滞在していたのですが、
久々に妙な体調不良で
いつものようにせかせか動いたりせずに、
あまり何もしない日々を送りました。

周りの友人何人かも
めまいやだるさでダウンしていたという人がいたけれど、
そういう時期だったのだろうか?

土用最終日明けすぐの蠍座月食も
お月様の引力が猛烈にすごくて呼吸しずらかったのは
気のせいかしら、、、?!

ゴールデンウィークはお天気が良かったので、
外にキャンピングチェアを出して
日向ぼっこしていました。

半日くらい何もせずに
ぼーっと畑の中にいたら、
感覚が研ぎ澄まされていく感じがありました。

時間が経つにつれて太陽からの光が強くなって、
太陽からの熱が徐々に上がっていって
私の体の中に入ってくる感覚。

丈の低い草花がサラサラ風に吹かれている感じとか、
大きな木々がザワザワ動いている感じとか、
目の前にある木にたわわになっている実が潤っている感じとか、
ただそこにある自然の豊かさに浸っていました。

うちには山椒の木が何本か生えているのですが、
指で葉っぱを擦って香りを嗅いでみると
スパイシーで爽やかな香りに癒される。

次回行った時は
若い山椒の実を採取して醤油漬けにしようかなハート

たくさんあるので、
今年は山椒の蒸留水でも作ってみようかなと思います。
蒸留したらどんな香りになるか、さっぱり分からんけれど、
楽しみすぎる爆  笑

滋賀県の家では
やるべきことがまだまだたくさんあるので
もし体調が悪くなかったら、
ゆっくり自然を感じることを後回しにして
動き回っていたと思う。

今回はあまり体が動かなかったからこそ、
そんな豊かな時間を感じられたからこそ、

「自分がその場をどうしていきたいのか」
「自分はどういう気分でそこで過ごしたいのか」

感じる時間ができました。

毎日の生活やお仕事に没頭していると、
ゆっくりその場を感じる時間ってあまり取れなかったりする。

誰かと一緒にいることも大事だけれど、
一人で1日5分でもいいから、
その場を感じる時間を持つことって
本当に大事だなと思いました。

とはいえ、
そんなゆっくりした時間を持っていても
次のチャレンジのことばかり考えていたりするのですが(笑)、
それが私なんだなと改めて自分の内面を発見したり、
人との関係性について見直したり、
なんだか有意義なゴールデンなウィークでしたおねがい

5月はやる気が落ちがちな時期かもしれないけれど、
お外をみると
若葉がぐんぐん育っていって
最高の成長期を迎えています。

人間も同じように、

成長したい!
でも体が追いつかない!

そんな葛藤もあるかもしれないけれど、
そんな時期も客観的に観察しながら
深刻にはならずに、
でも真剣に生きていきましょキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP