セラピストのつぶやき

今あるものを見つめる

今日もいいお天気だからか、気分がいい。
いや、昨晩は魂友と長くおしゃべりできたから
気持ちがとても晴れ晴れしているんだな。

人は「話す」ことで
「放す」ことがたくさんあるんだということ、
「気付く」ことがたくさんあるなということ、
改めて実感している。

昨日何度か感じたことなんだけれど、
私は自分の手元にあるものを軽視していることに気づいた。

本当はあるのに、ないものにしていること、
手にしているのに、ないと思い込んでいること、
必要なものは全部揃っているのに、外に目を向けていること

あぁ、知識で分かっていても
私はまだまだだなぁと反省中笑い泣き

私の手元にたくさんあるもののうちの一つに、
「本」がある。

このゴールデンウィーク中に体調不調になって
原因がわからず、
でも痛みを感じる部分は分かっているので、
うちにある本を開いたらヒントが書かれているのに、
そこに目を向けていなかった。

今起きている体の痛みに耐えられず、
かなり久々に病院というところに行っている自分がいた。
そして、ほしくもない薬を少しだけもらって
飲まないつもりでいたのに、
人体実験だと思って、一粒だけ飲んでみたら、
全身の悪寒と震えで恐怖が襲ってきて
やっぱりな、、、と飲んだことを後悔をした。。。
というのが先週の話(笑)

私が先週から苦しんでいたのは、
肋間神経痛。

無理しすぎて
自律神経のバランスを崩していたのかもしれない。

好きなこと、興味があることに対して、
直球で進んでいってしまう私は
オンとオフをうまく切り替えられない時がある、、、
結構ある(笑)
これも反省中(笑)

そして、うちには東条先生の自然療法の本がある。

ここにヒントがあることに
痛みの渦中にいるときに気づけなかったのは何故だろう。
冷静になればすぐに思いつくはずなのにね。。。

———————————————————-
神経そのものに腫れも化膿もないのに痛むのかは
現代医学では分からない。
神経は老化しないので、治しようがない病気の一つ。

精神身体医学では、
他人を批判する気持ちが強く、
好き嫌いの激しい人に神経系統の病気が多い。

神経痛になるような人は頭がいいから
常に緊張している。
迂闊なことは喋らない、お腹に溜めておくから便秘がち。
気持ちをゆったり持って少しボヤッとするくらいがいい。
———————————————————-

こんな風に本に書かれていた。
ということは、
このところの自分の内面を見直す必要があるな。。。

ここ数週間の自分を振り返りつつ、
肝臓、腎臓、腹、腰を温めて
うちで作った梅酢をガーゼに浸して貼ってみよう。

東条先生の言葉が目に入ったので
こちらも心に留めておく。

——————————————————————–
高たんぱく高カロリーを推奨する栄養学は枝葉でしかなく、
私たちの体(=枝葉)を作る根っこ(=心、魂、精神)の育成には
貢献しないとのこと。

栄養学や西洋医学は参考にしつつ、
まずは自然に帰り、自然の命を学び、
理屈ではなく自分の体をもって自然の力を知る
ことが大切。

自然の一部として生かされていることに感謝し、
自然からの学びを継続的に実行
してみるべき。

自分の生き方は自分自身の問題
他の人のせいや自分が置かれている環境のせいにはできない。

ご先祖様やお天道様への感謝の心を忘れずに。
——————————————————————–

自分の体は借り物。

体が何を訴えてきているのか、
自分自身に問う時間を十分に持って、
そのメッセージを深い意味でしかと受け止め、
この体に同じ病が起きないように努めたいと思う。

体はいろんなことを教えてくれる。

私自身、先週から
自分の中にあるのにないことにしているもの、
全部あるのにまだ探していることに
やっと気づけた気がする。

人生は深い。
人生は尊い。

今日もこうして安心して生きていられることに
感謝ハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP