セラピストのつぶやき

ウェルビーイングな生き方

昨日は急に黒い雲が広がって雨?
これから自転車で出張施術行くのに、どうしよう!
と思っていたけれど。

お客様のお宅へ行く時に雨は止み、
着いたらまた雨が降り出したけれど、
お客様のお宅から出る時には雨は止んでいた。

もし自分が自分の生きる世界を作っているとしたら、
意識的に今ここにいることで
すべてが最善の出来事を生み出すのかもしれない爆  笑

それこそ、ウェルビーイング?!

ウェルビーイングとは、
幸福で肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態のこと。

東急線に乗る機会はある時には、
駅に置いてある「SALUS」という冊子を取って読むんだけれど、
今回の「よりよく生きるってどういうこと?」の特集は、
私の好きな理学博士の佐治晴夫先生の記事だった!
嬉しい!

そこには先生なりの
「人生を幸せに生きる秘訣」が書いてあった。

いろんな経験をされてきて、
そして長い人生を歩まれてきた先生の言葉には
深い愛を感じる。

———————————————————————–
幸せだと感じたあのひとときのことを意識的に思い返し、
五感をフル稼働して、その時の感情に浸ってみることが
気持ちのリフレッシュにつながります。

今日1日の中で、
感謝したい出来事、人の役に立てたことを探し、
振り返る
ことで明日への元気が湧いてくること必至です。

病はこれまでの不注意を教えてくれますし、
病になったからこその気づきもあります。
健康と病の対極の関係を橋渡ししてくれる機能が、
もともと体に備わっている自然治癒力。
今、できることを精一杯楽しんで過ごすことが最高の治療になります。

人間とは、目に見える体と、目には見えない心の複合体です。
これらは、しっかり結びついていて
相互に関わり合っています。
遊ばない、チャレンジしないからこそ老いるのではないでしょうか。

学ぶことで世界が広がれば、さらに知りたくなり、
それは生きてみようという新たな活力を生み出し
ます。
いつになっても自分自身からの引退はできないというのが人生で、
その基本が学びなんですね。

小さなことでもやりたいと思ったら、迷わず飛び込んで熱中すること。
一人称で考えれば、自分の誕生も終焉も意識の外ですから、
一人称の人生は永遠です。
思う存分、冒険の旅に出ることの先に最高の未来が待っていることは確かです。
———————————————————————–

ここ最近、何かあるたびに
OSHOに聞いてみているのですが、
毎回アドバイスとして出てくるのが「冒険」だった。

今、自分なりに
大きな冒険をする時なんだろうなと思っている。

———————————————————————–
あなたは毎日、未知なるものの中へと、
地図に描かれていないものの中へと進んでいくことになる。
辿る地図もなく、従うガイドもいない。

だが、人はそうやって成長するしかないのだ。
危険に直面することが、成長するための唯一の道だ。
未知なるものの挑戦を受け入れることが、
成長するための唯一の道なのだ。
———————————————————————–

さて明日もちょっとしたチャレンジへ!

今日から静岡県入りして、
ベリーダンスの先生や仲間と小旅行を楽しみつつ、
最高に楽しい時間になるように
めいいっぱい舞台で踊ってきます!

お近くの方いらっしゃいましたら、
ぜひ見に来てくださいねー。

では素敵な週末をお過ごしくださいおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP