セラピストのつぶやき

コンフォートゾーンを抜け出す

昨日タロットのセッションをしてて
「コンフォートゾーンを抜ける」という話が出た。

みんな誰もが安心安全を願っていて
自分があまりストレスを抱えることなく、
リラックスしてくつろいでいる状態を望んでいるかもしれない。

でも、ふとみたSNSにこんな言葉が書いてあった。

ただの幸せな感覚だけでは物足りない。
幸せと楽しいは明確に違う。
幸せとは、欲のない状態、満たされた状態。
でも、欲のない状態は、実は楽しさが薄い。

煩わしい人間関係に翻弄されることなく、
自分の好きなペースで生きられ、
やりたくないことはやらずに、
ストレスなく生きている状態って
幸せなことなんだろうけれど、
本当の本当は、どうなんだろうか?!

今、ストレスの真っ只中にいる人にとっては
そのような状態にいる人のことを羨ましいと思うかもしれない。

でもストレスというものは人間に必ず必要で、
それがあるからこそ
何かしらの行動に繋がったり、
新しいことをやるパワーになったりすると思う。

ネガティブな感情も同じ。
猛烈な怒りがある時にはそれを創造のパワーに変えられるし、
大きな悲しみがある時にはそれを慈悲のパワーに変えることもできる。

コンフォートゾーンに居続けることは
「停滞」だと私は思う。

この世の全ては常に変化している。
自分自身に変化を促さないと
滞りを感じる。

それって、私だけ?
あなたはどう?

そういえば、先日、
あるドレス?ワンピース?を発注した。
その名も「瞑想的なおめしもの」

だいぶ前にチネイザン講習で知り合った方が
ガーゼを使った草木染めの素敵なお召し物を
枚数限定で丁寧に製作している。

ずっと前からSNSで見ていたし、
いつも素敵だなー欲しいなーと思っていたけれど、
かなりのお値段だし、
普段頻繁に着るようなものでもないし、
ずっと見るだけになっていた。

でも今年は何だか
昨年までとは違う自分キャラが出てくることが多いからか、
今年は絶対にこれを着たい!と思い立って
枚数限定で早い者順&抽選なんだけれど、
10色くらいある中から
私は藍染のマキシ丈ガーゼドレスを手に入れた。


インスタから拝借しました)

頼んだのは一番大きいサイズなので
床ギリギリまである長さ。

それを身に纏ってみると
めっちゃ気持ちがいい。
そして温かいガーゼに包まれているような安心感。
やはり素材と愛のパワーを感じる。

こんな自然そのものの素材がフィットする、似合う人になりたいと思った。

そして
今までとは違う新しい自分を見たいと思うし、
まだ開花していない自分の中の可能性を知りたいと思う。

今までとは違う選択をしてみる。
今までには行かなかった場所に行ってみる。
今までには会わなかった人に会ってみる。
今までにはやらなかったことをやってみる。
今までには躊躇していたことをしてみる。
今までには恐怖を感じていたことに挑戦してみる。

全部、コンフォートゾーンを抜けるための
第一歩だと思う。

服選びなんてとても小さなことだけれど、
私にとっては大きな選択だった気がする。
そのドレスを買ってから、
これを着て、こんなことをしたみたい!あんなところに行ってみたい!って
今までにない欲求が出てきたから。

コンフォートゾーンに長くいすぎると、
出るのがもう億劫になったり、
出るのがどんどん恐怖になったり、
出ていくパワーが減退する可能性があると思っている。

だからたまには、
自分の心地よい領域から出る体験をさせてあげよう。

始めるのは小さなことからおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP