セラピストのつぶやき

押し寄せてきた波に乗る

空を見上げると綺麗な青空。
空気はもうかなり冷たくなったけれど、
紅葉した木々の葉と青空を同時に見ていると
時間が一瞬止まったような感覚になる。
この世は美しいキラキラ

週末の夜、
新宿の住友ビルの三角広場で開催されるイベントに行く予定があって
久々に高層ビル群を歩きました。

こういう場所を歩くのって久々だった。

三角広場に行く途中には
クリスマスチックな大規模照明があって魅了されたり、
冷たい風染みる外から
もわっとした暖かい空気の漂うビルの中に入った時の
温度差にびっくりしたり、
何となくふわふわソワソワした感じ。

普段私の生きている世界とは別世界に来ているような感覚だったけれど、
それはその日のお昼に起きた、
奇跡のような時間を省みていたからかもしれない照れ

その日の朝は
毎月2回あるDance Company のレッスン日だったんだけれど、
その日の時間の流れと私の感情の動きがダイナミックすぎて
意識がどこかに飛んでいきそうだった星

朝のレッスンは1時間程度で終えるなり、
団長の指令で(笑)
急遽、新宿にタクシー移動し、
そこで一気に地上31階の上空にワープ!!!

私の住む世界からはあまりに現実離れした、
お空の中にいるようなガラス張りのスタジオに到着。

世界的に活躍する天才作曲家さんお二人の即興演奏の前で
団長が即興ダンスを踊るというすごい空間に居合わせた。

自分が一瞬でどこか別世界に飛ばされたような、
そんな時間の中にいた。


(この写真はただのイメージだれど、私の頭ではこのイメージに近い爆  笑

着いて速攻で
団長と作曲家さんとのセッションが始まり、
団員である私たち2人はそれを眺めていた。

団長が踊っている時、
その踊りの多様性と完成度と神宿る細部に感激し、
そして作曲家さんの音楽もあまりに神掛かっていて
体の奥から感動で震えている自分を感じ、
圧倒されながらも冷静に
その愛と光しかない世界を感じていた。

そしてそのセッション後、
なんと!
次のセッションは私たち団員も一緒に!と促され、
「そんな恐れ多いことできない〜!」と思いながらも、
ここは一瞬で勇気出して
その大波に乗った!
というか、その選択肢しか考えられなかった。

仲間と一緒に
天才としか思えない方々と
即興クリエイトの現場を一緒に同じ目線で体験できるという
この幸運に震えたキラキラ

天才的即興音楽が溢れる世界で
天空のようなスペースの中、
自由にただただ楽しんで踊っていいだなんて!
これこそ、理想郷であり、天国みたいだなと思った。

今思い出しても夢のような、
その奇跡の余韻にまだ浸っている自分がいますハート

そんな奇跡の時間を過ごし、
そしてその方々が音楽をプロデュースするというイベントが
新宿住友ビルの三角広場であるということで
そのイベントにみんなで参加してきたという感じ。
ということで、最初の話題にちょっと戻ります爆  笑

このイベントに関しては
天才作曲家さんの音楽+コンテンポラリーダンスがすごいということ以外は
詳しいことは分からずに行ったのですが、
アート、教育、テクノロジー、クリエイティビティが
いろんな形でそれらが融合し、
自由と創造性+人の暖かさと歓喜・感動が混じったような
素敵な時間と空間を体験させてもらいました。

実際にはWacomというタッチペンなどを手掛けている会社主催で
関連する業種や中高の研究グループ・コミュニティなどが
ブースを出したり、ステージでのパフォーマンスがあるイベントです。

ここにはイベントが終わってもう片付けの時間まで
ずっと滞在していたのですが、
私にとって最も今大事にしたいと思っている
「人との繋がり」がここでも一番大事だと感じさせてもらったような
そんな時間になりました。

テーマは「森にかえる」だった。

ほんとまさに今、現代人に必要なテーマ。
そして森には
一人でかえるのではなく、みんな一緒にかえりたいと私は思う。

このイベントを手がけた会社の社長さんが
ステージの司会をやっていたんだけれど、
その方の人望の厚さを感じ、
人との繋がりを本当に大事にしているんだなと感じた。

この世界は本当に優しい、
この世界は本当に暖かい、
この世界は心から安心できる、
この世界はパワーと創造性に富んでいる、

そんな感覚が心の奥からも湧き起こってくるような
人間の温度を直に感じるような空間でした。

1日通して、
地位とか名誉とか権力とか、外側の名札は全然関係なく、
みんな優しくて暖かくて
どこにいても居心地が良くて
私がこれから感じていきたい、作っていきたい、
理想郷のような世界だなと感じて帰ってきました。

こんな世界を直に見させてもらったということを胸に
私たちは皆、無限の可能性を持った奇跡の存在であるということを
もっと腑に落として
自分のパワーの使い方をもう少し探究してみたいなと思う。

私の世界が急速に何かに動かされているのを感じている今、
変わることを恐れず、
この瞬間瞬間にトータルに生きることを
体に覚えさせていきたいおねがい

世界は毎瞬変化をしている、
であれば、
私たちも変化することを恐れてはいけない。

たくさんの人が変化について言及しています。
一つの参考になればラブラブ

変化とは人生の法則です。
(ジョン・F・ケネディ)

人生は、自然に起こる変化の連続です。
変化に抵抗してはいけません。
なぜなら抵抗は、悲しみを生み出すだけだから。
現実は現実として受け入れなさい。
物事は、それが望むままに、自然に受け流すのです。
(老子)

人生とは、恐れを知らぬ冒険か、何もないかのどちらかです。
変化に立ち向かい、自由な精神をもって行動することが、
何にも負けない力を生むのです。
(ヘレン・ケラー)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP