セラピストのつぶやき

正直であること

寒いですねー!
今朝はヒーターを出してきました。
ぬくぬくすると眠くなってきます爆  笑

そう、このところ睡眠不足なのか、
少し調子が落ち気味だなと感じていました。

睡眠不足になると、
明らかに化粧のノリが悪くなるし、
ご飯を食べた後の睡魔が半端ないので、
すぐ分かる。
なので今日は少し長めの睡眠を取った笑い泣き

先月、睡眠の質を高めるためのヒーリングを学んできたんだけれど、
十分な睡眠は、
免疫機能向上、自律神経調整、ホルモンバランスのために
何よりも必要なこと言っていた。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、
睡眠中はそれを繰り返している。

レム睡眠は、
体は眠っているけれど、脳が起きているような浅い眠り。
この時、体の力は抜けているけれど、
眼球は動いていて、夢を見ることが多い。

ノンレム睡眠は、
逆に脳が眠っている状態で深い眠り。
体の筋肉は動いていて、細胞の新陳代謝を促してくれる。
呼吸数は少なくなり、夢はほぼ見ることはない。

浅い眠りと言われているレム睡眠中は、
肉体の回復だけでなく、
脳の情報処理や記憶の整理まで行なっているらしい!
ということで、
浅い睡眠でも、現代人に多い「脳ストレス」にも対処できます。

私は最近、時間の余裕がある時は
ほんのちょっとお昼寝タイムをあえて作るようにしているんだけれど、
その昼寝時間は20分くらいがちょうど良いらしい。
それ以上寝てしまうと
深い眠りに入ってしまって起きるのが辛くなるから。

自分の体のバイオリズムを知って、
それに従って「起きる、寝る、食べる」をすることが
どれだけ大事なことか、
ここ最近の時間に余裕があまりなかった生活を送って
気づきました。

他人のリズムや社会のリズムに合わせて生きている人が多いかもしれないけれど、
人はそれぞれのリズムがあって、
自分本来のリズムに合わせて生きている時、
きっと最大級のパワーを発揮できるんだと思います。

その世界に移行したいと思ったら、どうしたらいいのか?
昨日ご紹介した本の中で、バシャールはこんな風に言っています。

——————————————————————————–
今、存在している現実を変えることはできません。
でも、あなたのエネルギーが変われば、
そのエネルギーに合った現実に、あなたがシフトします。

もちろんエネルギーに伴う「行動」も必要です。
考えるだけでは弱すぎます。
物質的現実は、物理的に行動することで変わるのです。

流れに乗るためには、自分が舵を取りながら、
エネルギーと行動を一致させるのです。

——————————————————————————–

この世界は行動あるのみ。
じっとしていても、何も変わらない。

覚悟を決めて行動を起こすことで、何かが変わる。
そのために必要なのは、自分に正直になること。
自分の正直な気持ちを把握する、
それは他者から無意識に入り込んでくる感情も除外して
ただただ自分の感情だけを見る。
自分の思考、感情、エネルギーに行動を合わせていく。

AFPで朝にやっているチューンイン・チェックインは
そのためにとても役に立ちます。
まず今の状態を知って、
そのためにどんな行動を起こしたいのか、
本当の望みはなんなのか、
そんなことを感じる時間はとても大切です。

AFPジャパンのFBページにて、
ティーチャーの皆さんが朝のチューンイン・チェックインの
ライブ配信をしていますので、ぜひ体験してみてくださいハート

明日から連休ですね!
素敵な週末をお迎えくださいキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP