セラピストのつぶやき

恐怖の正体

昨日の満月はキラキラ綺麗でしたね。
夜はお庭のウッドデッキで、
衝撃に従って参加した場での濃厚だった1日を回想してました。

昨日はクリニックのお仕事がなくなったタイミングで
妙に惹かれたある場へ。

山梨県で診療所をされている、
横地先生というとても面白い小児科医の先生がいらっしゃるのですが、
先生が募集していた会が妙に気になって、
何をするのかいまいちよく分からないながらも新宿まで行ってきました爆  笑

横地先生を知ったのは、確か5〜6年前。

当時、現代の子供たちの予防接種スケジュールがあまりに過密なのを知って
予防接種の内容・詳細ってどうなっているんだろう?と疑問が湧いて
先生の予防接種講座に参加した時でした。

予防接種・ワクチンというものの歴史や背景、
その実態や臨床での先生の体験談を知って、
愕然としたのを覚えています。
それ以来、
この世の仕組みをまずは疑うことの基礎になった気がします。

横地先生のプロフィール(アメブロより)↓
——————————————————————————-
やまびこ診療所 横地真樹

2022年7月より、
「やまびこ小児科クリニック」から「やまびこ診療所」へ名称変更しました。
それに伴い、標榜科も、児童精神科/心療内科/小児科、へ変更しています。

子供の病気やトラブルは家族全体で解決するための課題提示だと感じています。

お父さんやお母さんが自分らしさを取り戻し、心身ともに元気になることで、
子供さんの症状も自然と消えていきます。

大人こそ我慢しもがき苦しんでいるため、
子供だけでなく大人も受診や相談に来て頂き楽になってもらいたいと思っています。
——————————————————————————-

このプロフィール読んだだけで、
何かあったらこの先生に見てもらいたい!って、私は思う。
たくさんの学びを探求されていて、とても素敵な先生ですキラキラ

先生が最初におっしゃっていたんだけれど、
体のしくみはあまりにも素晴らしすぎるので、誰もちゃんと理解できていない。
科学的データなどの「客観的指標」を使って人の体のしくみを解明しようとしているのが
「西洋医学≒現代医学」だけれど、
「客観的指標」だけでは説明のつかない現象が、人体では色々と起きている。
その中でも特に「命」については、全く解明の糸口さえ見えていない。と。

なので、昨日の会では
自分の命がなくなった時を体感する催眠誘導だったり、
大切な人への遺書を書いてみたり、と、
とても興味深い時間を過ごしました。

会の主催者のお一人である心理士の方から、
天外伺朗さんという著名人の方が書いた本をご紹介してもらったのですが、
その本の中に、
私たちには無意識の世界にモンスターを飼っているというお話がありました。

無意識層には2つあって、
一つは、聖なる層。
絶対的肯定があり、真我である本来の自分。

もう一つは、モンスター層。
性欲、死の恐怖、バーストラウマ、シャドーなどが存在している。

今回の会では、「一回死んでみる」ということをやったので、
死の恐怖というものが自分の中でどのように存在しているのか、
認識する時間でした。

結果、そこにあるのは「無」でした。

死ぬということは肉体から魂が抜けて
肉体はただの物質になり、
魂は別の場所へ帰っていくことだと認識していますが、
私はそこに「恐怖」を感じることはありませんでした。

ただ、私の場合は、
誘導瞑想の中で、
場面が変化するときや
大きな白い光が体の中に入ってくる時に
パニック発作寸前に起こるような体の感覚があって
その時の恐怖の方がよっぽど強かったのを認識しました。

私にとって「恐怖」ってなんだろう?

そう考えた時、
それは「起動スイッチ」なのではないかと感じました。

自分の無意識層の中にある、
モンスターから真我の部分に切り替えるためのスイッチ。

私の場合、切り替えに恐怖が芽生えるということは
「変化したいのに怖い」
「変化しない方が心地よい」
という自我がまだまだ大きいということの現れかもしれない。

そしてここ数ヶ月、自分の中の膨大なエネルギーを
どうやって処理していけばいいのか、
ずっと考え続けていて、
その一つがエネルギーの解放であるダンスであり、
サーフィンであるということは認識しているんだけれど、
やはりこれからは
そこに何らかのビジネスを加えていきたい欲求が湧き上がっているのも
認識しています。

さて、どうなることやら爆  笑

別に何の構想もないけどね(笑)
ただ、私は日本という窮屈な場にいることも苦しさを感じているし、
もう全然違う国に行ってしまいたいとも思っているし、
来年はやっとのことで海外への旅を解禁する予定なので、
また色々と模索していこうかな。

私もこんな風に
何かを探したり、
立ち止まったり、
急に動いたり、
覚悟を決めたり、
尻込みしたり、、、

人間らしい生活を送っております(笑)
だから、人間って面白いよね。
昨日は参加した人たちの数秘まで解説してもらいながら、
人との違い、役割の違い、愛の形の違いなど、
たくさんのことを感じさせてもらった時間でした。

やはり衝動に従って行動すること、
大事だなハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP