セラピストのつぶやき

他人のどこに反応するのか

雨ですねー。
今日からずっと雨の予想みたいだけれど、
そろそろ梅雨になるのかしらクローバー

昨年の暮れくらいから
初めて会う人が増えているのもあって
そういう時、
自分の内側の感覚にフォーカスする瞬間が
かなり興味深いなと感じています。

家族や親しい友人などと話をするときは
相手の性質や特徴をある程度知っているので
おそらくその人に合わせた接し方を無意識にしていると思うのです。

でも初めて出会った人の場合は
最初の印象から

どんなエネルギーを持っている人で
どんな性格・性質があって
どんな感性を持っていて
今どんな感情を持っているのか、

ほんの数分で感じ取る時間が
私にとってはとてもゾクゾクします(笑)

先週も
ある団体でオンラインで話す機会がありました。

ほぼ全員初めて出会う人だったので、
みんなが数分ずつ自己紹介をした時に
自分の中に湧き起こる感情がめっちゃ面白かったので
ちょっとシェアしたい爆  笑

1人数分だけの自己紹介なのに、
私はほぼ全員に何かしらの反応をしていて
それをまとめたら、こんな風になった。

自分の中にいい反応が起きた人
・笑顔が素敵
・言葉が前向き
・パワーを感じる
・目が輝いている
・人を元気づける
・親近感を感じる
・言葉遣いが綺麗

自分の中で嫌な反応が起きた人
・考え方がネガティブ過ぎる
・余計な話が長い
・自分のことしか考えていない
・空気が読めない

でも私が何かに反応するということは、
自分にとって意味があることだったり、
自分が気づく必要のある意識だったりする。

自分の中にいい反応が起きた人の特徴は
きっと私自身の中にもある。
自分の中にないものにはきっと反応しないはずだから。
だから、
それは「自分の才能」としてハートを開いて受け取ってみる。

自分の中に嫌な反応が起きた人の特徴は
私自身がそのことについて許可していないこと。
そうあってはならないと禁止していることでもあり、
それをしてしまったら私は嫌われると思っていること
でもある。

こちらはちょっと時間を必要とするので、
そこに一旦フォーカスしてみる。

それを許可してみたら、私はどんな気持ちになるだろうか?

まず、こっちもいい反応と同じで、
これも私の中にある性質には間違いないんだと思う。

でもそこに問題があるのではなく、
「そこに許可できていない」ことで
何かしらの不具合が生じてしまうことがある。

今回私にとって
一番嫌だなと感じた人は、「空気を読めない人」。

みんなで盛り上がってパワー出して行こう!って話している中で
それとは反するようなネガティブエネルギーを出してきた人に
猛烈な拒否感が出た。

その自分の反応の中で
私はどんなことに気づく必要があるのか?

空気を乱してはいけない
調和を乱してはいけない
和を重んじなければいけない

そんな禁止事項が私の中にあるのがわかった。

私は周りがどう言おうと
いつも自分の意思を第一に行動していると思い込んでいたけれど、
まだそんな自分がいるんだなとちょっとびっくりしたし、
逆に見ないようにしていることでもあるなと思った笑い泣き

ということで、
拒否反応が出る誰かの性質や行動って
自分を見つめ直す大きなきっかけになるんだと思っている。

この問いがきっかけで
これからの自分の行動を別の視点から観察できる気がしていて
ちょっとワクワク照れ

人と接している時の自分の反応を
たまに観察してみてね。
面白いことに気づけるからハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP