セラピストのつぶやき

体のラインが変わる

朝晩だけでなく、
ちょっとずつ涼しさが増してきて
夕方のお空が秋の装いになってきて
今年も終わりに近づいているのが感じられます。

肌に触れる風が本当に気持ちがいい季節照れ

そんな気持ちいいはずの今朝は、
私は体が全然動かず。。。

こんなに筋肉が疲労しているのは久々。。。

昨日朝から晩まで施術が入っていたのもあるけれど、
その前日のUzmeのレッスンが筋肉疲労の理由だと思われる爆  笑

Dance company Uzmeのレッスンは
先週末で5回目。
毎回、ストレッチやバレエの基礎をやった後に、
表現やダンスを学んでいる。

先週は体の基礎的なことを1時間半くらいやったんだけれど、
その時に使った筋肉が猛烈に疲労しているっぽい(笑)

その筋肉は「内転筋」

レッスンでは
そんなに激しい動きをしているわけでなく、
体に楽になるような動かし方を教えてもらって
実践しているだけ。

私は外側に筋肉がついてしまうような動き方をしているようで、
本当は大事な「内転筋」の方が弱い。
だから、O脚になってしまっている。。。
「内転筋」が弱ると、大腿骨は外転外旋してしまって、
O脚が加速する。。。

内腿の筋肉をまとめて「内転筋群」と呼ぶ。
「内転筋」は、骨盤と膝の間をつないでいる筋肉群。
腰から下の動きをスムーズにするための大切な筋肉。
これらの筋肉は細くて、力が弱い。

着物で歩くときは
この筋肉を締めて、裾が開かないように歩くので、
「脚を内側に閉じる動き」(内転)になる。
だから着物を着ると「内転筋」が鍛えられると言われている。

「足の内側を意識する」

これは私自身レッスンを始めてから
かなりこの「内転筋」を意識するようになった。

内転筋が大事だという話は知っていたけれど、
筋肉が慣れてしまっている使い方を手放すことがとても難しく感じていて
なかなか実践できていなかったんだけれど、
このレッスンを受ければ受けるほど、
自分の体の内側から鍛えられていく感じがあって
体のラインもかなり変わってきたらしい。
(自分でも実感してきている)

今朝も自分の体を見た時に思ったのは、
太ももが細くなってきて
O脚が改善してきていて
骨盤周りを中心に
全体的に女性らしい体になってきた感じがするラブ

内転筋は、骨盤を支えている。
だから、骨盤、骨盤底筋群にも関連してくる。
さらには、腹筋、腹横筋にも関連している。

骨盤底筋群は、骨盤の底部にある筋肉や靭帯の総称。
膀胱や子宮などの臓器を支えている大事な場所。

骨盤底筋と腹横筋は
適切な姿勢を保つために大事なインナーマッスルなので、
やっぱり「内転筋」を鍛えることは
セルフケアとしても
人生を整えることにも大事なんだと思う。

「太ももの内側にある内転筋」を意識する!

それだけでも、
ふと立っている時や歩いているときに
なぜか意識したりするようになるので、
「内転筋」を意識する毎日を送ってみましょうハート

内転筋を意識すると、
自分のコアな場所、
丹田、子宮、会陰にもフォーカスされるみたいで、
自分の軸が強固になっている感じがある。

昨日は外側の現実がいつもと違っていて
結構驚いている。
いつもあまり接点のない人たちが異様に優しい。
なぜか、お姫様扱いされるキラキラ

内側を整えること、
自分の欲求のままに動いてみることって
人生を変える上で本当に大事だなと思う。

今週末、「お金と願望実現のお話」では、
自分の欲求にフォーカスしたいのです。

でも欲求って
真の自分から出てきたものではない場合も多い。
現代は情報が溢れているし、
誰かの望みを自分の望みだと模倣してしまう場合もあるし。

そんな細かいところを一緒に見ていきたいと思います!
お気軽に遊びにきてください照れ

★お申し込みはこちらハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP