セラピストのつぶやき

鼻呼吸のこと

このところの気圧の変化に
体がなかなかついていけないのですが、
心を奮い立たせて踏ん張っております。

と言いつつ、
ゆるりとした生活には変わりないけどおねがい

このところ、
「体」と「心」のことを私なりに勉強し直しているのですが、
もしかしたら、
何よりも大事なんじゃないかなと思っているのが、
「鼻呼吸」。

「呼吸が大事」とは言われるけれど、
ただ呼吸を深くすることが大事というわけでなく、
口ではなく、鼻で呼吸することが大事なのです。

現代人は呼吸が浅くなっていると言われるけれど、
一つの原因は
交感神経優位になる状況が多く存在していること。

外に出ると刺激的なものが多いし、
情報はどこにでも溢れすぎているし、
刺激がないと落ち着かない人もいるし、
リラックスする時間を
わざわざお金を出して買う人もいる。

そして鼻呼吸をできない人は
口を開けて呼吸をするけれど、
口呼吸は慢性的な交感神経優位を促す。

手足の緊張も促し、体が硬くなる。
つまり、リラックスできない。

そして
口呼吸をすると、
横隔膜で呼吸するのではなく、
胸郭で呼吸するようになって、
首の筋肉を使って呼吸することにもなり、
首の筋肉が固まって良い発声もできなくなる。

さらに
姿勢が悪くなる、
お腹が硬くなる、
口が乾いて虫歯になりやすくなったり、
喉や歯茎の炎症が起きやすくなったりする。

鎖骨周りの筋肉が過剰に使われやすくなって、
頭が胸に固定されやすくなる。
可動域が狭まり、体が柔軟に使えない。

うーん、、、良いことが何もない笑い泣き

鼻呼吸をするために必要なのが、
鼻を詰まらせた状態にしておかないこと。
鼻が詰まっていると必然的に口呼吸になってしまうので、
腸内環境を整えて
免疫力を高めて
アレルギーが起きにくい体にしておくこと。

そして、
自分が心地よく感じる香りを漂わせておくことも大事だと思う。

五感の中で一番初めにできたのが「嗅覚」。
かなり大事にした方がいい感覚。

家の中はアロマを炊いて
いい香りにしておくことで
感覚や情動に良い影響を与えます。

毎日の生活にアロマを取り入れることは
感覚的に人生を生きる上でも
素晴らしい週間になりますよー!

次回のWisdom of the Earthメディシナルアロマセラピスト認定講座は、
10/25(水)、27(金)、11/1(水) の3日間で開催します。

毎日の生活にピュアな植物の香りを取り入れることは
心身の健康にかなり役立ちます。

自分自身だけでなく、
ストレスの高いお父さん、感情が昂りやすいお子さんたちにも
すぐに使えてすぐに効果が現れる素晴らしい植物たちに
触れていきませんか?

オンライン開催になりますので、
事前に70本超の精油(+芳香蒸留水)をご自宅にお送りします。

ご自身のリラックスできる環境で受けてられるので、
必要なことが頭に入りやすい講座です。

詳細はこちらよりハート
お問い合わせはこちらよりハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP