セラピストのつぶやき

情報を減らしていく

何やら妙に眠いこの頃。。。

そういう時は何も考えず、
思い切って早く寝ますが、
1日の中で余計な情報に晒されない時間が増えるという意味で
とても大事な時間だなとも感じています照れ

それもあって
今は情報をあまり取り入れていないのですが、
猛烈に興味が出たことに対しては
時間を忘れるくらい没頭して
他のことが全部疎かになるという
良いのか悪いのか、そんな性質が私にはあります、、、

今情熱を注いで学んでいるのが、「体験する数秘」。
以前のブログでも書きました。

数のエネルギーに関しての記事を書いていくと言っていたのに
ずっと忘れしまっていたけれど、
来週あたりから始めたい(やるやる詐欺にならないようにしないと笑い泣き

そして今は、1〜9の数のエネルギーを把握した上で、
今度は
「人生全般における4つの流れ」と「人生の4つのチャレンジ」について
それぞれの数を出して、
自分なりに振り返る時間を取っています。
(これもそのうち記事にしたい内容爆  笑

それを見ていると、
本当に自分の人生が尊く、愛おしく感じてくる。

人間は自分を知るために
いろんな出来事を体験し、生きている
んだろうな。

私は没頭するものがあると、
余計な情報を取り入れる時間がないので、
自分自身がとてもクリアになっていることを実感しています。

そんなことが分かりやすく本になっています。
その本はこちら!

「情報断食」~空っぽになるほどうまくいく生き方
単行本(ソフトカバー)
– 2020/10/27
鈴木七沖 (著)

—————————————————————————–
(紹介文)
インターネットやSNSが発達・普及し、情報が氾濫している現代社会。
そんな中で何を信じて、何を信じてはいけないのか、
わからなくなっている人が多くいます。
他人の価値観や考えが飛び交う環境下で
「自分らしく」生きることを忘れ、
いつの間にか「他人の人生」を歩んでしまっていませんか?

本書には、
情報をあつかうプロフェッショナルである「編集者」という職につきながら、
テレビを見ない・新聞を読まない・ネットサーフィンをしない・
スマホに依存しないという「情報断食」を10年間おこない、
担当した書籍が累計「実売」部数300万部を超える実績をもつ著者による
「情報断食のススメ」が詰まっています。
情報断食をすることで
「不安定な時代を生き抜く力」「あふれる情報に惑わされない判断力」などの
メディアリテラシーのみならず、
「なぜ自分がここにいるのか」「何のためにわたしは存在しているのか」など、
現代人が忘れがちな「わたしが何者なのかを知る力」も身につきます。
現代社会を生き抜き、自分らしく生きるための必読書が誕生しました!
—————————————————————————–

「空っぽになることで、
本当の自分に必要なことが見えてくる」

そんなことが色々と書かれているけれど、
本当にそうだと思う。

頭が考え事でパンパンな時には、
何もアイディアは思いつかないし、
感性を生かすクリエイトはできない。

現代は情報が多すぎるということを認識した上で、
情報を断捨離しつつ、
少しずつでも良いから自分のコアを見つけていこうハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP