セラピストのつぶやき

問題は話し合うために起こる

朝晩の冷え込みに冬を感じ始めたこの頃。
季節の変わり目は
朝、どの服を着るか悩みがちですが、
私はできるだけ厚着はしないようにしています。

もちろん冷やさないことは大事なので、
足元と骨盤周りは
暖かいものを巻いたりしつつだけどねおねがい

昨日までお休みをいただいて、
2泊3日で
湯河原にある素敵な宿「ご縁の杜」に行ってきました!

私がこのお宿に来るのは
もう3〜4回目くらいかな。

素敵なおかみさんの想いがいっぱい詰まった
本当にエネルギーの高い空間。

お料理は全てこだわりのヴィーガン料理、

温泉あがったら心地よい瞑想スペースがあったり、

お宿には興味津々の本棚がたくさんあったり、

いつまででもいたいと思えるお宿。
一人で来られている方も結構多かった気がする。

そしてお宿入ったら
その入口には
今話題のSHOGENさんの絵が飾ってあった。

そうそう、
最近発売になったこの本、発売されてすぐ売り切れてて
先週やっと読んだ!
一気に読んだ!

「今日、誰のために生きる?」
アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語

単行本(ソフトカバー)
– 2023/10/21
ひすいこたろう (著), SHOGEN (著)

友人のお母さんが
何冊も買って友人に配りまくっているという話を聞いて、
私もそれをやりたくなって
私も本を多めに買ってすぐに会う予定の仲間に配りました。

この本、ほんとみんな読んでほしい。

日本人が当たり前にできていたことを
忘れてしまっている現代。

私の中で一番響いた部分を
こちらに引用させてもらいたいと思います。

————————————————————–
まずは、
自分がやりたいことをやってあげること。
そして
自分が本当はやりたくないことはやらないであげること。
自分を大切にして初めて、
他者という宇宙と喜びで繋がれる。

自分の本音を大切にするということは、
自分の気持ちをちゃんと丁寧に周りに伝えること
である。

問題は解決するために起きているのではなく、
話し合うために起きている。

————————————————————–

自分という人間の頭の中は
自分にしか分からない。

人の頭の中も
私には分からない。

だから、
自分の中にある思い込みを持ったまま
人のことを判断することは絶対にできない。

人と人は話し合いをしないと本当の意味で分かり合えない。
話し合っても分からないこともあるけれど、
丁寧に自分の気持ちを分かち合うことって
日頃から本当にできているだろうか?!

今回は数秘の合宿で湯河原に行ったんだけれど、
その「人と話すこと」で分かることが本当にたくさんあった。

話すことで理解が深まって
人との違いを知って
だからこそどんな人も尊いと思える。

数秘合宿のことはまた明日書こうと思うけれど、
とにかく
これからは

「人との語り合うこと」
「人と一緒に歌い踊ること」
「人と共同創造すること」

これに尽きるのではないかと思った3日間でした照れ

ではまた明日!
今日からお天気が荒れるようなので、
ゆったり過ごしたいハートのバルーン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP