セラピストのつぶやき

一人でやると進めない

日お昼に外に出たらびっくり!
暑い!

なんと、関東は23℃まで上がったらしい。。。
11月も終わるというのに不思議な気候です笑い泣き

昨日は
ずーっと放置していた畑に行ってきました(笑)

畑って家から遠いと疎遠になりがち。。。
湘南台の辺りにあるから
うちから車で20分くらい、自転車だと50分くらいかかる。

やはり理想は
家の目の前に畑がある状態。

だから滋賀県の家は畑活するには最高なんだけどね。

この湘南台にある畑には
友人と夏前に綿の種を植えていた。

今年の収穫量は袋いっぱいにまではならなかったけれど、
なんとか取れた(笑)

放置農だけれど、こうやってある程度は育つんだな、、、おねがい

可愛い綿が顔を出している姿は
とても愛おしい。

そして土に触れながら
服に猛烈にひっついてくる草(多分センダングサ?)と格闘しながら、
草取りを楽しむ。

でもこれは
友人と体験を共有し共感しながら収穫して、
それをこれからどうしようか話しながらやっているから
楽しいんだよね。

もちろん一人でやってもいいんだけれど、
畑作業って誰かと一緒にやる方が確実に楽しいしやる気が出る。

一人でやる時にモチベーションが低くなるのは、
私だけだろうか、、、?笑い泣き

収穫と草取りを適当に終わらせた後、
美味しいコーヒーを飲む時間が何よりも至福(笑)

そしてそこで聞いた話が
私にグッさりと胸に刺さってきた。

前に話をしたことのある、
ある年配の方の今の状況の話を話してくれた。

その方は自分のやり方、自分のこだわりが強すぎて
人と一緒に何かを作っていくことがなかなかできない。
人に対して反発してしまう。
でも一人でやっていても全然進まなくて
状況は何も変わっていないという現実。。。

それって、、、
私も似たような感じなのかもしれないガーン

一人でやろうとすると何故か進まない。
一人でやろうとするとストップがかかる。
一人でやろうとすると問題が起こる。
一人でやろうとすると一人で悩まなければならない。
一人でやろうとすると追い詰められる。

昨日まで
私が精神的に圧迫感を感じていた原因はこれ。。。

手放さなければいけないのに、
私はなかなかそのパターンから逃れられない。

人に頼る
人にお願いする
人に助けを求める

なんで私はこういうこと、苦手なのかなぁ。。。

一人でやることに慣れてしまったからなのか、
他者への信頼が足りないのか、
ということは
自己信頼がまだ足りていないのか。。。タラー

今、滋賀県の家の離れを綺麗にするために、
大工さんをお願いしたんだけれど、
建物があまりに劣化していて
ほとんどの部分を解体して作り直す必要があって
設計士さんに入ってもらうことになった、、、

でもそうすることで、
想定外に大きな費用がかかることが分かって
苦悩中。。。

しかも、
すでに2年前の大雪で屋根が半分崩壊しているので、
このまま放置しておくのは危険な状態。。。

来年に大雪が降ったらアウトなので、
今年中にはどうにか解体はしないといけない。
屋根がかなり高い位置にあって危険だから
自分たちではどうにもできない。

はぁ、、、
どうするのがベストなんだろう。。。?

解体だけしてしまって、
骨格と屋根だけ設置してもらう方向だけれど、
何かが私の中でストップをかけている。

費用だけの問題なのか?
一人で抱え込んでいるからなのか?

助成金の話も聞いたので、もう少し調べてみて、
検討するかなぁ。。。
と言いながら、やっぱり一人でやろうとしている。。。

If you want to go fast, go alone;
If you want to go far, go together.

早く行きたければ、一人で行け。
遠くまで行きたければ、みんなで行け。

こんな諺があるけれど、
本当の本当は
早く行きたくても遠くに行きたくでも
みんなで進むのが一番実りある結果になる
のでは?」
なんて思ったりしています。

今週金曜からは
実行する威力が上がる星回りになるようなので、
あと数日じっくり内観して
どうするか決めたい。

きっとHOWを考えているからうまくいかないんだな。

私は本当はどうしたいのか?
私はここでどんな状態でいたいのか?

自分の状態や意識のことが抜け落ちてしまうと
「手段」に走ることになる。

切羽詰まると、
そんな単純なことさえ頭から消えている。

ちょっと冷静になって今週中には決めたいな。
来月には私の心がスッキリしていると信じて照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP